鍼灸マッサージ治療院Future Energy ~カラダとココロナビ~ 生活の知恵

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リラックスの習慣

毎晩、寝る寸前にお風呂に入って、ぽかぽかになってから

寝るそんな習慣をウッデイはしている。

すごい気持ちいぃ~んで、布団に入ったときが一番幸せ。

目覚めもいい感じ。

さぁ、皆さんにも入浴の効果を実感していただきたい。入浴の

効果を勉強してみよう!!

入浴の効果

①静水圧
人間のからだは水の中では水面から深さに応じて圧力がかかる。

湯船につかっている間、静水圧のおかげでお腹、腕、足が

細くなり、それと同時に大静脈やリンパ管も圧迫される。

その状態から、お風呂をあがると、血液がいっきに全身に

流れだし、血行がよくなる。

②浮力
水中では水の浮力によって体重が空気中の10分の1くらいに

減るのでひざや腰などの関節にかかる負担が減る。それを

利用して日ごろうごかしずらいところを毎日うごかしてみよう。

徐々に陸上でも痛みを感じずづらくなる。

温熱効果
からだを温めて血液の循環をよくすることで内臓の働きも

よくなり、便秘や老廃物の排泄を促す。

一般に、お湯の温度によってからだにおよぼす影響がことなる。

40度以上の熱めのお風呂に入ると新陳代謝、脂肪燃焼を促し、

38度のぬるま湯につかると心身ともにリラックス

その日の体調にあわせて温度を変えるとより効果的な

入浴になるよ。お試しあれ !!
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カラダに水を取り入れよう②

どんな水がいいの?
ミネラルウォーター、ナチュラルウォーター、アルカリイオン水

いろいろあるのだが、自分が気持ちよく飲めるものがよい

マグネシウムの含有が多い硬水は、腸の働きをよくし、

便秘予防になるが、お腹を壊す人もいる。

お店で買うときは、水が濁っていないもの、太陽に当たらない状態

で売られているものを選ぶのがポイント

なぜなら、水は摂取してから時間の経過とともに変化するから。

水道水はどうなの?
殺菌のため塩素濃度が高いためカルキ臭が気になる方は、

ふたをとったヤカン鍋で煮沸する。

沸騰した時点でとめてしまうとトリハロメタンが沸かす前の4倍に

なってしまうので、さらに弱火で5~10分間は沸かし

続けましょう。その後、上部分、下部分は捨て中部分のみを

使いましょう。

こんなとき水が必要なのだ

朝起きたとき

運動前後

入浴の前後

お休み前

一日に飲む量はまず1.5ℓそれ以上飲むのはいくらでもOK

のどの渇きを感じた状態で体に必要な水分の約1%が失われている。

この状態で体は足りない水分を必死に補いながらやりくり

しています。2%の水分が不足すると、のどがからからになり

頭がぼんやり

4%不足すると疲労があらわれ具合が悪くなってくる。

8%になると息苦しさを覚え、思考能力も低下する。


こんなことが起こっているだ、身体では。

習慣が変わるとどうなる?

おっは~

今日は、朝の目覚めがよかった~!!

伸びをしたら頭がすっきり。

ここ最近、朝がだらだら、出る寸前までねむだる。。。

何か変化ををつけるとからだが変わるだけでなく、心も変わり

元気になれる感じがあるわ。そんな少しのことに気づきがあれば

毎日健康に過ごせるのだ。

今日のお題習慣を変えると。。。

冷えの原因は体質だけでなく、不規則な生活・食事・ストレス

などさまざま

冷えの原因となる生活習慣を改善することが大切。

からだに取り入れるもの・運動で、からだを構成している

『水(血液)』の流れをよくして、冷えを解消して

いきましょう


>冷えの悪循環 からだが冷える→血行が悪くなる→

基礎代謝が低下→からだが熱をつくる機能低下→さらに冷える

からだを温めることで本来の人間のもつ機能を充分に発揮できる

からだをとりもどすことができるんですよ。

入浴の効果



お風呂につかるだけで、ココロもカラダもリラックスでき、健康増進、ストレス解消、

美肌効果などいいことはいっぱい

入浴には、『静水圧』、『浮力』、『温熱』の3大効果があります。

①静水圧
人間のカラダは水の中では水面からの深さに応じて圧力がかかります。湯船につかっていると

静水圧の力で、お腹、腕、足に圧力がかかり静脈やリンパも圧迫されます。

その状態から、お風呂をあがると、血液が一気に全身を巡り、血行が良くなります。


②浮力効果

水中では水の浮力によって体重が空気中の10分の1くらいに減るので、膝や、腰にかかる負担が

軽くなります。それを利用して日ごろの痛みがあって動かしずらいところを動かしてみましょう。

痛みが変わってきます。


③温熱効果

カラダをあたためて血液循環をよくすることで、内臓の働きもよくなり、便秘や老廃物の排泄を

促し、美肌にも効果があります。

一般にお湯の温度によりカラダに及ぼす影響が違います。40℃以上の熱いお湯につかると

新陳代謝、脂肪燃焼を促し、38℃程度のぬるま湯につかるとココロもカラダも

リラックスできます。その日の体調によって温度に変化をつけると、

一層、効果のある入浴になります。
プロフィール

F.E-ウッディ

Author:F.E-ウッディ
肩や首の施術を得意としています。また、全身調整の要として横隔膜や腹部マッサージをしています。他では受けられないオリジナルマッサージです!!
自己アピール
『元気なカラダとココロ』を探求したくこの鍼灸マッサージ業界にやってきました。私自身のスポーツ経験やトレーナー経験を生かした繊細なマッサージ施術をお楽しみ下さい!!
  

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